【参加者募集】親の終活にモヤっている人のためのアフター葬儀(手続き編)|2022年1月定例会

各地からの実践紹介やテーマを深めていく定例会。2022年からはおおよそ隔月に1回ゲストを迎え、遠距離介護の最前線、介護に必要な学びをみなさんと深めていきたいと思います。

2022年初回のテーマは、「親の終活」。大事大事と言われているけど、つい後回しにしてしまったり、思わぬ対応が続いて疲弊した…という経験はありませんか?

また、患者さんを見送った後、家族が相続などでどんな手続きをしているんだろう?と疑問をお感じの方に応えるべく、今回はご遺族を中心に年間200件以上の死後事務手続きと片づけをサポートする、尾上 今日子さんをお迎え。

公開デモ相談も予定しています。ぜひ、ご参加お待ちしています。

テーマ:親の終活にモヤっている人のためのアフター葬儀(手続き編)
日時:1月17日(月)21時〜22時30分
会場:オンライン(Zoom開催)
※参加URLは、「遠距離介護支援協会」に登録後、LINEオープンチャットへご参加いただくか月2回のメール配信でご案内します。ご参加希望の方は、このページ最下部の「会員登録」よりご登録をお願いいたします。

ゲスト:尾上 今日子
生前・遺品整理/実家の片づけ/おひとりさま終活をキーワードとし、ご遺族を中心に年間200件以上の死後事務手続きと片づけをサポート。葬儀前後の手続きから逆算し、将来の不安要素と過去の心の置き場所を仕分け整理し、「今」を充実させるための人生の棚卸しをクライアントに提供。前職が地域密着型老舗の本屋店長。書店勤務22年の経験から大量の本を所有する術を持つ。本の選書・収納・活用、流通・出版の話題も特技とするアラフィフ。

▼遠距離介護支援協会の登録はこちら

続編として「親の終活でモヤってる人のためのエンディング情報の向き合い方」を1月26日(水)に開催します。続編はケアブライターコミュニティHOMEの「勉強会」として開催し、HOME会員は無料、一般からは有料でご参加いただけます。詳しくはこちらから

https://enkyori-kaigo-syukatsu.peatix.com/